2015年10月8日木曜日

西戸田の里 (4)

 西戸田養護学校の財田保治校長先生の巻頭の文章、「西戸田の里、発刊に際して」が一番最後になってしまいました。今回で、「西戸田の里」最終回です。藤原さん、本当に貴重な資料をありがとうございました。

 ここに「西戸田の里」の様子の一端をお知らせ出来る機会を得たことは、まことに喜びに堪えません。在所在学中の皆さんは、住みなれた家庭と多くのお友達と学んだ学校を離れての淋しさはあろうが、神戸全市の数多い該当者の中から、御家族の方や学校の先生方等の有難い御理解によって、少年保養所へ入所が出来ました。一生を通じて思い出となる集団生活の中に、健康な身体を目指して規制された療養生活を、また、学校では前の学校と殆ど変わりのない勉学が出来る、この喜びを、この幸福を、深く肝に銘じて平素の生活と学習に、一段の精進をしていただきたいと念願するものであります。
 本年度は、次の様な教育努力目標を掲げて今日まで参りました。少年保養所に併設されている本校として、病弱養護学校の特殊性を生かすため、より正しくより楽しい学習と生活を目標に、
1 自主性、社会性を伸ばす生活指導
 ・ 児童生徒会活動の伸長
   組織と運営の強化、クラブ、部活動の助長、学級会、ホームルームの活用
 ・ 情操教育の重視・・・環境の整備
2 健康教育の重視
 ・ 養護、体育のカリキュラムの検討
 ・ 保健教育計画の完全実施
3 道徳教育の推進
 ・ 道徳カリキュラムの検討
4 個別指導の重視
 ・ 病気のために遅れている児童生徒の救済
 ・ 基礎学力の助長
 以上、先生方と色々話し合い、皆さんの毎日の生活の上に学習の上に、少しでもプラスになる様にと願ってきました。ふり返って見ると遅々とした歩みで、職員一同深く反省させられております。
 
 全治退所の皆さん其の後お元気ですか。「西戸田の里」 の生活を生涯での思い出として、毎年11月上旬の「里の会」には是非元気なお姿をお見せ下さいますようお待ちしております。

0 件のコメント: