2022年1月15日土曜日

昭和32年 保養所百景 講堂(3)

  昭和33年1月頃には1寮の東側にあった食堂と風呂場は解体され、第一病棟東寮(昭和33年3月31日竣工)に改築されました。私は正にその時期に少年保養所に在籍していたのですが、従来の食堂の解体後どこで食事をしていたのか全く記憶がありません。その後講堂1階に食堂が移動した訳ですから、講堂1階で食事をしていたのでしょうけれど記憶がありません。                           

 食堂での食事風景(講堂1階)十年の歩みより
 

 食堂では、朝、昼、夕の食事だけでなく、2時40分から「おやつ 」の時間がありました。5時限の授業前に「おやつ」を食べるなんて、普通の学校ではあり得ない事でしたが、アルマイトの小さなお皿の上にみかんがひとつと云う日もありました。また、ゼリービンズ(糖衣ゼリー)が数個だけと云う日もありましたが、おやつの時間は楽しみでした。


 


 

 

2022年1月1日土曜日

年頭のご挨拶

 2022年、新しい年を迎えました。新型コロナ感染症オミクロン株とかの流行が危惧されており、何か重苦しい年明けとなっております。未知の事が多かった状況から、確実に医学的知見の積み重ねが進んでおり、この1年が新型コロナ感染症収束に向かう1年になる事を期待しております。

 さて、少年保養所のお正月の様子を何かご紹介したいと思うのですが、残念ながら私には少年保養所のお正月の記憶が全くありません。藤原さんよりご提供いただいた「昭和42年西戸田養護学校作文集(2016年12月掲載)」の中に、当時行われた左義長(どんと焼き)の様子が綴られております。お正月には色々な行事が行なわれていた事と思われますが、何もご紹介出来ず申しわけありません。

 本年も西戸田の四季、よろしくお願いいたします。