2010年7月23日金曜日

西戸田の建物

  神戸市立西戸田少年保養所の門を入ると、まず2階建ての本館が目に入ります、診察室、X線 室、事務室、所長室などがありました。本館の南には、神戸市立西戸田小学校、中学校の校舎があり、1階には、職員室と中学生の教室が、2階には小学生の教 室があったように思います。校舎の北側には、ダムと発電所がある箱庭が、また校舎の南側には、鳥小屋がありました。すべての建物は、渡り廊下でつながって おり、校舎の 西側の3寮には、主として退所前の安静度Aの児童が生活していました。3寮の南西側には、三角ベースのソフトボールが出来るぐらいの広場がありました。広場の片隅に、ヤギの親子が暮らしている、小さな小屋もありました。3寮の北側、本館の西側には、講堂があり、朝礼、お誕生 会、映画会など、何かがあると全員が集合しておりました。2階が講堂で、1階は、昭和33年頃より食堂になりました。

  1、2寮の東側には、食堂と風呂場がありました。また、2寮入口に詰め所があり、奥の階段横に投薬室がありました。さらに1段高い北側の土地には、洗濯場と官舎が並んでおりました。また、自動車の車庫が、東の端にありました。

0 件のコメント: