2016年11月15日火曜日

昭和42年、西戸田養護学校作文集 (4)

 「西戸田の里」に掲載されています西戸田養護学校作文集の第4回目です。


みかんがり     小4 F・K

 今月の近足は、みかんがりにいった。バスに数分間のって、北古口駅でおりた。駅からあるいていくと、みかん園の入口とかいてあったのですぐわかった。
 みかんがいっぱいなっていた。ぼくたちより少し高い木で、どの木も、どの木もたくさんなっているのをみると、もう、むねがわくわくする。みかん畑を、よこぎって山おくにはいると、山の中はとてもきれいなけしきで西戸田の近足の山とは、ちがっている。
 「ここでしばらくあそんでいなさい。」と、先生がいわれた。山のむこうへいって下を見るとおおきなおかが2つもありその下の方にきれいな池も見え、むこうの山がかすんだように美しく見えます。しんこきゅうをしたり、石をなげたりしていると、「みかんを、とりにいく」と、先生がおっしゃったからみんな、ならんだ。


 青いきんかんが、すずなりになっているさくの中にはいると、もう、どれをとっていいかわからないぐらいに、おおきなみかんがすずなりになっていた。どれも、これも、とてもうれしく、手がふるえるように思えた。まだ一度もみかんがりにいったことがないからだ。1つにぎったときのうれしかったこと。ぼくらは、4つもとった。すると、先生が「先生も、とってきて」と、いわれたので、またとりにいった。あかいのにしようか、大きいのにしようか、とてもまよった。4つもとってきてから先生と、まるくなって食べたので、むねがすうっとしてうれしかった。食べおわると、おなかがいっぱいになった。
 きょうのみかんがりは、まえのえんそくよりとても楽しくよかったと思い、たのしかった1日をおもいおこしていた。
 

0 件のコメント: