2013年9月21日土曜日

十年のあゆみ その12

 学校というページに、「くらし(冬期)」と題して、下記の一文が掲載されています。この文章は、「西戸田の四季」第1回目に引用させて頂いたものですが、再度紹介させていただきます。




くらし(冬期)

 児童の生活は午前7時 の起床に始まる。着替 え、洗面、その他1日の暮らしの準備、朝食。それから第1回の安静時間(Cクラスのみ)を終え、午前9時、廊下伝いに学校へ登校する。午前の中に、40分授業 を3回受けるが、その間に「処置の時間」があり、治療、投薬が施される。月1回は、体重測定、肺活量の測定、血沈検査が行われ、時には自動車で、他の病院へ 断層撮影、耳鼻科の治療などに出ることもある。12時、昼食。それから午後2時かっきり第4校時が始まるまで、大安静の時間になる。広い保養所がシーンと無気味 なほど静まりかえるのはこの時間で、一般学校なら1日中で最も騒々しい時間のはずである。所長回診や、X線写真撮影、検温記録はこの時間に行わ れ、やがて 2時になると、なお1時間の安静の続くCクラスを残して、A、Bクラスが登校する。
 2時40分、そろって「おやつ」。3時から3時30分まで第5校時。それから5時の夕 食まで、広い庭で遊んだり、入浴したりする。夜は、8時の消灯まで、本を読んだり、手紙を書いたり、テレビを見たりーー思い思いの自由時間を楽しむが、何しろ一年中、ここから一歩も出ない児童達である。遊びの種類は知れているし、しばらくすると、飽きがくる。それで保養所や学校で計画する行事には、想像をはるかにこ えた期待(夢)がかかる。映画会。お誕生会。描画会。七夕祭。ゴルフ会。盆踊り。ボーリング会。バス遠足。クリスマス・パーテイー。節分豆まき。模型飛行機をとばす会。ひなまつり。里の会総会。それに、高校生大学生、事業団の慰問など。
 催しの時の食事は行事にちなんだ特別献立がたてられる。

生活日課表


0 件のコメント: