2013年9月23日月曜日

十年のあゆみ 最終話

 神戸市立西戸田少年保養所「十年のあゆみ」の最終話は、原口市長のお言葉です。我々の子どもの時代の神戸市長と言えば、原口忠次郎市長か宮崎辰雄市長だったですね。どちらも、5期、20年にわたる長期の在任でした。高松宮妃殿下のご訪問の際、宮崎市長(当時の助役)が同行され、写真にも写っておられます。

 
 ごあいさつ

 健康にめぐまれないということは、人として最大の不幸であります。
 家庭も、団体も、社会も健康にもとづくはたらきが、如何に重要なことであるかは申すまでもありません。
 これがため、私は明るく、住みよい、健康な神戸市を建設するための施策を市政に反映させるようつねに考え、その実現に努めてまいったのでございます。
 由来、神戸市では、結核の罹患率並びに死亡率が高く、憂慮されておりましたが、近年漸く成人病にその席を譲り、とみに減少してまいりましたことは、医学の発達とともに、衛生関係者の努力に負う所が尠くありません。
 治療しながら勉強のできる特殊な施設として、神戸市立少年保養所並びに西戸田小、中学校を垂水区平野地区に設立して以来10年の歳月を迎え、この間に千余名の入所結核児は、健康を回復して、家庭に、学校あるいは社会に、復帰して活躍している現状をみるにつけ、今後衛生行政の一翼として、この少年保養所が、10年の貴重な経験を基礎に、着実な進展をはかり、神戸市民の健康に寄与することを祈ってやみません。
 10年のあゆみ発刊に当たり、一言ごあいさつを申しあげます。

 昭和36年4月
 
 神戸市長  原口 忠次郎



0 件のコメント: